京王プレリアホテル札幌 石狩ひつじ牧場の“羊” コラボ メニューを開発!

京王グループの株式会社京王プレリアホテル札幌では、朝食を通じて、お客様が食材の新たな一面に出会える、「“まだ知らない”北海道を朝食から」と題した年間プロジェクト第4弾として、石狩ひつじ牧場(石狩市)の“羊乳”と“羊肉”を使った新メニューを3品開発し、12月1日(水)から朝食ブッフェにて日替わりにて1品ずつ提供を開始しました。

概要

羊乳は一般流通している牛乳よりも脂肪分が高く、濃厚な味わいが特長ですが、日本国内の生産者はわずかで、多くの人に知られていない稀少な食材です。

石狩ひつじ牧場は、日本国内にはいない乳用種の羊を海外から個人輸入して繁殖させ、自らエサ用に牧草地まで耕作するなど、自然のままの飼育と“北海道産”にこだわった良質な羊乳と羊肉を生産しています。ホテルの料理長がその情熱に共感し、またコロナ禍によって売上が70%以上減少してしまった厳しい現状を受けて、「食材の魅力を発信することで、生産者を応援したい」という想いから、今回のコラボメニューの開発に至りました。

乳脂肪分7%とクリーム感たっぷりの羊乳を使用した料理2品は、北海道産の温度卵に羊乳製ブルーチーズをのせた「石狩ひつじブルーカルボナーラ」、羊乳製リコッタチーズを練り込んだクリームを使った見た目も可愛い洋菓子「メェーメェーシュー」。濃厚でうまみがありながらクセがない“北海道産”羊肉を使用した料理は、フォゲット肉と野菜を長時間煮込んだ「まるごと石狩」。石狩ひつじ牧場の羊ならではの素材の良さを活かした、個性豊かな3品となりました。

石狩ひつじ牧場の“羊乳”“羊肉”を用いたメニューについて

開始日

12月1日(水)

提供場所

京王プレリアホテル札幌 朝食会場

メニュー 

①石狩ひつじブルーカルボナーラ
パンをくり抜いた器に、北海道産の卵を温度卵にしたものを詰め、羊乳製ブルーチーズを贅沢にのせたカルボナーラ風の一品。

②メェーメェーシュー
羊乳製リコッタチーズを練り込んだクリームとカスタードクリームを使用した羊の姿を模したシュークリームにメッセージを添えた一品。

③まるごと石狩羊のフォゲット肉を長時間煮込み、じゃがいも・コーンなど第2弾でコラボした宮北農園産の野菜を合わせた一品。
※仕入れ状況によっては、提供できない場合もあります。

動画

今回の取り組みについてのPR動画を朝食会場等で上映します。
URL:https://youtu.be/_3Rf2qKnbh0

石狩ひつじ牧場について

概要

山本知史代表がチーズ輸入歴20年以上の経験から最も美味しいと認知している「羊乳製チーズを作る」目標を立て、日本にはいない乳用種の羊を海外から個人輸入し繁殖させ、石狩に手作りで牧場を開設。生まれたままの自然な体で羊を飼育し、“北海道産”にこだわることから自身でエサ用の牧草地までを耕作している。

場所

北海道石狩市樽川485-1

連絡先

070-6601-1116

コメント

タイトルとURLをコピーしました