札幌で100年以上の歴史的建造物に大型フォトスタジオが誕生!写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店が移転

写真工房ぱれっと(本社/有限会社 三景スタジオ)のフラッグシップ店であるサッポロファクトリー店が2021年11月18日に、移転リニューアルOPENします。同じサッポロファクトリー内へ移転し、2階建てのより大型な店舗へパワーアップ。

▼特設ページはこちら
https://www.studio-palette.com/factory_info/all-factory_info/176364.html

移転先は歴史あるレンガ建築

明治9年(1876年)に建設された、開拓使麦酒醸造所をルーツとする「サッポロビール工場跡地」につくられたサッポロファクトリー。その建物は歴史が刻まれた赤レンガ建築で100年以上の長い歴史があります。
今回、この建物に写真工房ぱれっとのフラッグシップ店である、サッポロファクトリー店の移転が決定。
新店舗は赤レンガそのままの建物を存分に活かし、今ぱれっとが提案したいスタジオスタイルと融合した新しい空間に生まれ変わります。

新店舗のコンセプトは”シネマティックライフ”

今回の移転リニューアルは、ただ写真を提供するだけではなく、「映画を1本録ることができるくらいの、お客様それぞれの人生の節目をよりドラマティックに彩る」ことをテーマとしました。
スタジオはもちろんフロアデザインに至るまで専属スタイリストやデザイナーが監修し演出を施しています。
人生をよりシネマティックに、忘れられない1日になることを約束します。

2階のフロアは大人だけの空間に

長い歴史のある建物の風合いを活かしたビンテージ感と今、ぱれっとが提案したい空間。

2階入り口からはこだわりのウェイティングスペースがお迎えします。
長い通路にはこだわりセレクトしたソファや照明を設置し店内どこを撮影しても良い程こだわりを詰め込みます。

大人スタジオのシンボル ”チャペル”

フロアの真ん中にはチャペルを構えました。

全長6Mの縦長の白を基調としたシンプルな空間は、シンプルな中にも天井の高さを活かした三角屋根を思わせるデザイン性溢れるスタジオに。
正面にはガラス扉を設置し小さな森をイメージしたボタニカルスタジオ”mori”へ繋がります。

洗練された空間はスタイリッシュな空間はもちろん、結婚式のような装花をプラスした華やかな演出も可能に

和カフェを思わせる和室

チャペル奥には和室を設置。写真工房ぱれっと史上最大の和空間に挑戦しました。

ここはまるで京都の和カフェを思わせる大きな背景を設置しました。

入り口から入ると通路から畳のある和室に繋がります。
ここはアート感のあるグリーンの壁、金箔の壁、組子の障子、光壁等、
こだわりがたくさん詰まったぱれっとが今提案したい和のスタジオに
その他、大人フロアには600本以上の花に囲まれたスタジオ等、3つのスタジオも設置します。

1階にブライダルカウンター、子供スタジオには特注メリーゴーランドを設置

1、2階を子供と大人で分けるのではなく、あえてブライダルのカウンセリングは1階に位置づけ。
ベビー撮影の空気感を感じながら、カップルが自分たちの未来を想像する。
広がっていく家族の繋がりを意識した店舗設計です。
1階に敢えてブライダルカウンセリングエリアを設けることで、「しあわせ」の輪が広がる=家族と家族のつながりを意識しました。

子供スタジオは”メリーゴーランド””アート””和モダン”の3つコンセプトに分かれ、それぞれ個室に。
周りの目を気にせず、撮影時間を過ごせます。
メリーゴーランドは特注のオリジナル。実際に乗ることも可能です。

写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店移転所在地

新店舗は現スタジオの隣の建物にオープンします。
今まで同様にフォトウエディング、成人記念、七五三記念、ベビーフォトまで全ての記念にて新しい体験をお届けします。
■移転住所
札幌市中央区北2条東4丁目1-2サッポロファクトリーレンガ館1F
*セブンイレブンの向かいになります。

OPENは2021年11月18日。予約の受付は、10月20日よりスタートをします。
予約はホームページから承ることが可能となっています。
https://www.forms.vc/studio-palette/
ぜひ写真工房ぱれっとの新しい空間と挑戦にご注目ください。
▼写真工房ぱれっと公式サイト
https://www.studio-palette.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました